【妊娠後期におすすめ!】ちょこちょこ食べに大活躍の簡単レシピ

妊娠後期は、赤ちゃんの成長に合わせて、ママの食事量を少しアップさせます。

目安は、普段の食事プラスおにぎり1つ分。

そのプラス分、スナック菓子などではなく、必要な栄養素がたっぷり入った手作りおやつにしませんか?

簡単レシピをご紹介します!

 

 

★優しい甘さ!きなこホットケーキ

 

【材料/2人分】

・ホットケーキミックス100g

・たまご1個

・牛乳75ml

・きなこ大さじ1

・バター少量

 

【作り方】

1、ボウルにホットケーキミックスときなこを入れ、混ぜる。

2、(1)に卵を入れ混ぜ、ダマにならないように牛乳を少しずつ加えながらさらに混ぜていく。

3、フライパンにバターを入れ熱し、生地を半分ずつ入れて焼く。

4、生地にポツポツと穴が出来てきたらひっくり返し、両面よく焼いたら出来上がり!

 

 

★カルシウムや鉄分たっぷり!ミロココアクッキー

 

【材料/20個分】

・薄力粉150g

・ベーキングパウダー3g

・卵1個

・ネスレミロ30g

・砂糖10g

・サラダ油40g

・塩 少々

 

【作り方】

1、ポリ袋に薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。

2、別のポリ袋に、サラダ油、ミロ、砂糖、卵、塩の順に入れ、しっかり混ぜ合わせる。

3、(2)のポリ袋に(1)を入れ、しっかり混ぜて、生地を1つにまとめる。

4、クッキングシートの上で、厚み1.5cmくらいになるように平らに伸ばす。

5、生地をラップで包み、冷凍庫でしばらく冷やす。

6、冷凍庫から出し、包丁で食べやすい大きさに切り、180℃のオーブンで12分焼く。

7、中まで火が通れば出来上がり!

 

 

まとめて作って冷凍しておくと、小腹が空いた時に便利です。

お試しください!